新幹線という熱狂 / 夢とか追っちゃってもいいですか。 / 【CM】北海道新幹線 ダンス少年 ホント!? 篇(30秒)

久々に見てたTVで流れて、おっ、となった。北海道に新幹線が、ということがどれほどのことなのかは関東在住の身からするとよくわからないのだけど、そしてそれは九州新幹線よりはそれほど熱狂的なものではないのかもしれないな、とも思うのだけど、でもやっぱり、男の子にしてみりゃ超スーパービッグニュースだし、見に行きたいし、できれば乗りたいし、って考えてると身体も動くよね、ということで勢いのある30秒。60秒はちょっと長すぎる気がして。子どもに「夢とか追っちゃってもいいですか。」って言われると、追いなさい追いなさい! って言いたくなるから、そういう気持ちの動きを利用して北海道新幹線のことも応援しちゃう、的な構造なんだと思う。応援しちゃいたくなるし。ダンスである理由はそんなにないんだろうけど、でも、居ても立ってもいられない気持ちを表現するのにいいんだな、と改めて思った。