VRの適切な活用 / KIBO SCIENCE 360 – A SPACE EXPERIMENT WITH GOOGLE #ADFEST2017 MOBILE LOTUS GRANDE

日本からGRANDE出たー! というわけで、GoogleとJAXAと電通と。なんか中継やってるなー、はじめしゃちょー? と思ってそこで興味を失っていたのですが、アワードビデオ見ると子どもの未来を考えてやってるんだなー、っていうのと、Googleの関わり方というか、YouTube Liveにcardboardと、なかなかうまいコンポーネントの組み合わせ方だなと。あと、VRってなんか無理矢理ニーズを作り出している気がしてとても苦手だったわけですが、ISSの中で大西さんと実験ができる、その場所をVRでやる、っていうのは表題の通り本当に「適切」な感じがして素敵でした。そうよね、GoogleとかJAXAとかが宇宙に希望を作り続けなかったら宇宙終わっちゃうもんね。