Honda CM「負けるもんか(プロダクト)篇」

がんばっていれば、いつか報われる。
持ち続ければ、夢はかなう。
そんなのは幻想だ。
たいてい、努力は報われない。
たいてい、正義は勝てやしない。
たいてい、夢はかなわない。
そんなこと、現実の世の中ではよくあることだ。
けれど、それがどうした?
スタートはそこからだ。
新しいことをやれば、必ずしくじる。腹が立つ。
だから、寝る時間、食う時間を惜しんで、
何度でもやる。
さあ、
きのうまでの自分を超えろ。
きのうまでのHondaを超えろ。

傑作というほかないんだけど、世の中の捉え方というか、Hondaに対する視線の注がれ方というか、そういうのを本当に丹念に考えたんだろうなあ、という印象が強い一本。「私たちはがんばります」っていうことを言っているだけだし、ともすると「はいはいがんばって」になりそうなテーマを、うまく国民の最大公約数まで持って行った感じ。人はひとりも出てこないけど、けれど、自分を投影したひとが多いんじゃないかしら。大好きです。