CMだけじゃないよ / John Lewis Christmas Advert 2016 – #BusterTheBoxer

毎年恒例、ジョン・ルイスのクリスマスCM。2016はユーモラスな方向に路線変更。2015が過去最高クラスの傑作だと思っている私(クマ)にとって今年のは「ニヤニヤするけどそこまで」な感じなので、2017はぜひ感動方向に戻していただきたいと切に願います。

で、感心したのはフィルムの出来、ではなく受け皿たるサイトで。

John Lewis Christmas Advert 2016 – Buster The Boxer
Buster and Friends | Christmas | John Lewis

CMを物語として見立てて、それのバックストーリーを膨らませつつ、劇中に登場するキャラクターのグッズを売る、という、ちっちゃなディズニーみたいな商法。物語がしっかりしているといくらでも可能性が広がる、ということを再認識するとともに、次作るときは絶対に「何か売ろう」と心に決めた次第です。