良質な物語 / John Lewis Christmas Advert 2015 – #ManOnTheMoon

毎年恒例、John Lewis。寒くなってくると楽しみになる、という意味でもはや勝ちなのだけど、ちゃんと期待を上回ってくるのはほぼ奇跡に近いんじゃないかと。歴代の名作の中でも去年のはうっかりデスクで落涙、もう一歩で号泣、みたいなところまで行ってしまった。普通の、普通にいい「お話」なんだけど、なんでこんなに涙腺を刺激するんだろう。音楽(Half the World Away)かなあ。子どもと老人っていうフレームかなあ、宇宙(月)かなあ。まあ、全部か。全部だな。CMという枠組みの中でもこれだけやれる、っていう好例。