イチローはICHIROになったんだ、本当に / サントリーペプシ

2001年に海を渡った「日本球界の最高傑作」は、オールスターのファン投票は1位だわ首位打者だわ盗塁王だわMVPだわで、日本で見ていてもなにかできすぎていてあまりにもあっけない印象すらあって、で、その翌年、2002年に流れたのがこのCM。ブライアン・セッツァーが自分の曲をパロディにして、圧倒的な派手さと勢いで、アメリカに起きている「現象」が描かれた。TVからこのCMが流れたときに、(制作者もそういう狙いがあったんだろうけど)アメリカで流れているCMをそのまま逆輸入した感じがあって、それを信じるに足るだけの存在にイチローはなっていて、なんか、うれしいやら、いや、うれしかった。そういえばペプシマンもそういう作り方だよね。15年経った今、ふとした瞬間にブライアン・セッツァーが耳に入ると、反射的にこのCMが浮かぶ。そして、まだ現役なんだよなあ。これが。