違和感の挿入 / ダース 祝25周年篇 15秒(字幕付き)

15秒ってこういうことだよなあ、というのが最初の感想。言いたいことは「ダース25周年」あわよくば「12月12日はDARSの日」まで行ければラッキーくらいで、特においしいとか何個入ってるとか言ってないですね。正しいと思います。あと、この映像を印象深いものにしているのは

このカット。ダースをぶら下げて赤ちゃんをあやすママは1億人にひとりくらいはいるかもしれないし、入学式にダース持ってる学生はいるかもしれないけど、流石にバトンの代わりにダース持ってリレーを走る子どもはいないわけで、その合成のちょうどいい感じも含めて作り出されている違和感がハンパない。このカットで「あ、これはギャグとして捉えていいのね」と確定して安心して笑える、というか。わかりやすく受け手にモードを提示するのは大事ですね。

っていうか菅田将暉ってまだ25歳なの…?